アストン マーティン・ラゴンダ・タラフ

公開 : 2016.02.04 23:50  更新 : 2017.05.29 18:20

アンダーピンは以外にもシンプル。端的にいうと、アストン マーティン・ラピードSのXLサイズと思っていただければいい。

ボンドで繋がるアルミ製のVHアーキテクチャーを伸ばしたものにボディが被さり、エンジンは自然吸気の6.0ℓV型12気筒となる。

ラピードSやDB9ヴァンキッシュと同じくパワーはリアにマウントする8速トルコンATを介して後輪に流れこむ仕組みだ。

ホイールベースはラピードSから200mm伸びているが、延長のために使用した素材はカーボン製とすることで重量増は防いだ。車重は1995kgとなる。

ラゴンダを購入する多くの人はショーファー・ドリブンとして使うはずだから、前席の環境のことはあまり興味がないかもしれないが、こちらに関しても一応……。

前席に腰を降ろして見える環境は、ラピードSにかなり似ている。ダッシュボードやコントローラー、ドアのトリムまでほとんど同じだ。

身長に合わせてシートをうしろにスライドさせると存在感あるB-ピラーに肩がかなり接近するが、ガラス下端が高いので、クーペに乗っているような感覚がある。

後席はラピードとはまったく違う。こここそが、アストンが力を注いだ部分である。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像