BMW X4 M40i

公開 : 2016.02.18 23:40  更新 : 2017.05.23 10:24

■どんな感じ?

市街地では、パーシャル・スロットルで伸びやかに走る。峠にもっていけば、インギアの加速力に驚く。モーターウェイでは慌てふためくことなく歩を進める。いうなれば、オールラウンダーである。

立ち位置としてはSUVのクーペであるから、たしかにシート・ポジションは高めだ。しかしこれが、ドライビングの面白みを欠くほどではない。視界を少しだけよくする、といった程度に収まっているのもいい。

かなりの手が加えられたエンジンは、M40iに求められているタスクに適確に答えてくれる。パワーアップは手にとるように感じられるし、同時にどの回転域でもリファインされた印象だ。

コンフォート・モードでさえ、なめらかな回転感とともに控えめだが野太い音を響かせている。ポンとアクセルを離してやれば、バラバラとアフターファイヤーの音も聞こえる。いかにもスポーティだ。

M-ステップトロニックも機敏な変速を披露する。ステアリング・ホイールにつくパドルを引けば、オート・モード以上に直感的な操作が味わえる。

市街地におけるコンフォート・モード時の可変ダンパーの動きも見事。基本的には硬いのだが、足はよく動く。マンホールを踏んだ際も、トンっと衝撃は伝わるのだが、当たりはやわらか。乗り心地の悪さは感じない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像