スズキ・イグニス・ハイブリッドMZ

公開 : 2016.02.22 23:55  更新 : 2017.05.29 18:41

  • 一般的なドライビングポジションを取っても、後席はニールームに余裕がある。

  • 4WDにはグリップコントロール、ヒルディセントコントロールが搭載される(中央左の2つのボタン)。

■「買い」か?

というわけでスズキ・イグニス、コンパクトなボディサイズ、その割りに使える居住空間やラゲッジスペース、それに車重の軽さを実感させる軽快な走りなど、様々なポイントに僕は好感触を得た。

したがって、単なるコンパクトなハッチバックではなく、できれば未舗装路やオフロードに踏み込める能力や機能を備えたクルマが欲しいという向きには、140万弱から190万弱という価格帯も含めて、イグニスは「買い」の一台ではないかと思う。

その際、2WD仕様にするか4WD仕様にするかはひとつの課題だと思うが、このクルマのキャラクターからいって、もしも僕が購入希望者だったら4WDを選ぶと思う。雪道や未舗装路で本格SUV的な使い方をしてみたいからだ。

車重40kg増、燃費2.6km/ℓ 悪化、価格差13万7160円の代価は、しかるべき状況で4WDの恩恵を数回味わえば帳消しにできると思うが、どうだろう?

スズキ・イグニス・ハイブリッドMZ 2WD(セーフティパッケージ装着車)

価格 1,738,800円
全長×全幅×全高 3700×1660×1595mm
ホイールベース 2435mm
乾燥重量 880kg
エンジン 直列4気筒1242cc
エンジン最高出力 91ps/6000rpm
エンジン最大トルク 12.0kg-m/4400rpm
モーター最高出力 3.1ps/1000rpm
モーター最大トルク 5.1kg-m/100rpm
ギアボックス CVT
サスペンション マクファーソンストラット / トーションビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク/リーディング・トレーリング
ホイール+タイヤ 5Jx16+175/60R16
燃費(JC08モード) 28.0km/ℓ


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