ポルシェ911カレラSカブリオレ

公開 : 2016.03.25 23:50  更新 : 2017.05.29 19:04

僕にとってはPDKよりもマニュアルの方がいい。というのも、クラッチが重すぎないからストップ&ゴーも(あまり)苦にならないし、何より操作感がいい。

コーナーを速く走りたければ、ヒール&トーを使うが、ペダル配置も良好。そもそもこのアナログな操作が、(錯覚かもしれないが)クルマと繋がっている気になる。

荒れた路面では、クーペ・ボディのような剛性感の高さは諦めなければならないが、それでもカブリオレのボディにヤワな印象はない。よって不満は感じない。車重が増しているにもかかわらずステアリングが手にもたらす感触はいかにも誠実なものだし、重みの味付けもナチュラル。クイックすぎないにせよ911のそれだ。

リア・エンジンゆえ、後輪にしっかりとトラクションがかかるため、コーナーの抜けだしでもパワーの立ちあがりが早い低回転以外は自信をもってアクセルを踏める。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像