ミニ・クーパーSDクラブマンALL4

公開 : 2016.05.18 23:40  更新 : 2017.05.29 19:14

パーシャル・スロットル時では、ギアボックスが淡々とシフト・アップしていき、回転数は常に1500rpm以下に留まっている。この段階ではエンジン音は静か。ただ、ステアリングを介して小刻みな振動が伝わる。

ステアリングがもたらすフィードバックも理想的とはいえない。97km/h以下の直進時では、重みといえる重みとは奇妙なほど無縁であり、クイックともいえない。

ただ、直進時、高速域になればなるほど、4WDらしいどしりとした安定性を感じる。峠道での印象は、英国に戻ってしっかりと試す予定だ。

バンピーな道だと、やはり4WDになることで80kg重量が増したことがわかる。不足するスプリング・トラベルは衝撃を伝えやすいし、セカンダリー・ライドにも不満はでやすい。サスペンション・ノイズも小さくない。

それ以外はスタンダードなクラブマンと大きく変わらない。Aピラー起因のウインド・ノイズがいくらかある一方で、ロード・ノイズはとてもよく抑制されている。

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