トヨタ・ハイラックス・インビンシブル

公開 : 2016.05.24 23:50  更新 : 2021.01.28 17:53

電気仕掛けの装置のおかげで、ペダル・コントロールも簡単になっている。それでいて内装クオリティがランドローバー・ディスカバリーに引けをとらないのがいい。

ただしエンジンは商用バンのような印象を脱しない。スタート・アップ時にガラガラと唸るからだ。静けさとなめらかさは、モダン・ディーゼルに比べると水をあけられている。一方ミドル・レンジの反応のよさは好印象。

トランスミッションもいい。マニュアルのシフト感覚はカチリとしているし、クラッチも軽い。どこで繋がるのかも掴みやすい。オートマティックの方も改善が見られる。キックダウンの煩わしさも感じない。

しかしこれらよりも目立つのは、ハイラックスの走りっぷりだ。さすがに低速域の乗り心地はバンピーだが、高速域ではなめらかで落ち着いている。ソフィスティケーションという言葉は似合わないが、最高レベルにある。

ステアリングは重みがある。人工的な感覚はどうしてもつきまとうが、コマーシャル・バンに乗っているような、げんなりとする感覚には陥らない。

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