ジャガーF-タイプSVR

公開 : 2016.06.15 23:50  更新 : 2017.05.29 18:37

サスペンションのスプリング・レートと車高はF-タイプと同じだが、わずかに神経質な振動を伝えてきたF-タイプに比べると、はるかに乗り心地がいい。

ノーマル・モードでは、荒れた路面でもボディの上下動は落ち着いており、たとえ大きな突起を踏んだとしても、楽しみを奪うようなブレは看取されない。

F-タイプRに比べるとV8エンジンは力強く、SVR専用に仕立てられた、軽量チタン-インコネル(ニッケル基の超合金の商標)エグゾーストは、低音というよりも、むしろ中〜高音側を強調した音になっている。

音量は大きく、エンジンはパワフルだが、尋常ではない加速力と、繊細な操作にも親身になって応えてくれるキャラクターは依然として変わらない。

スペシャル・ビークル・オペレーションズは25kgの軽量化を実現したというが、それでも車重は1.7トンあるから、24psと2.1kg-mという増強分は、クリアにわかるわけではないのは正直なところだ。

ちなみにカーボンファイバー・ルーフ、カーボンセラミック・ブレーキをオプションで選べば、最大で50kgまで軽量になるとのことである。

サーキットで車体を振りまわしてみると、ドリフトの姿勢に入ってからも、‘どっちに転ぶかわからない’ といった不安は一切なく、細かいコントロールも可能である。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像