トヨタ・アイゴ Xクルーシブ

公開 : 2016.08.05 05:40  更新 : 2017.05.29 18:47

マニュアル・ギアシフトの操作感も心地がいい。よって燃費だけを考えて運転することもむずかしくない。ギアボックスに関するわずかな問題といえば、ゲート間が近接している点だろうか。ミス・シフトが少なくない。

さすがにうねりが続くとボディが落ち着かなくなるが、乗り心地にも特に不満はない。大きなバンプを踏んでも車体が大きく動揺することは少ない。

ただ盤石性に関してはフォルクスワーゲンUp!やヒュンダイi10の方が秀でている。念のために書いておこう。

高速道路に乗ると、驚きはさらに増す。さすがにスピードがでるまでプッシュしてやる必要があるが、そこからは驚くほど落ち着いているのだ。

それよりも気になるのは、キャンバス・トップを擦る風の音の方だ。素材が素材だけに不可避かもしれないが。

インテリアはモデル名のように ‘エクスクルーシブ’ とはいえない。レザーがシートやステアリングにあしらわれているものの、傷のつきやすいプラスティックが多いのだ。

このクラスのクルマとしては一般的かもしれないが、フォルクスワーゲンの方が、見た目を安っぽく見せないように努力していることがわかる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像