プジョー308 ブルーHDi
公開 : 2016.08.12 05:55
308は従来のガソリンでも十分によくデキたクルマだったが、こうして繊細なリズム感までが見事に合焦したディーゼルに乗せられると、308の開発も「まずはディーゼルありき」で進められていたのだろうな……と、まあ想像していたことだが、あらためて思わざるをえない。
■「買い」か?
価格は1.6ℓのアリュール・ブルーHDiが同グレードのガソリン車に対して20万円高。2.0ℓのGTはエンジン以外にも専用部分が多いので、ガソリン車のGTラインに対して50万円高。
ただ、ブルーHDiは全車が日本のエコカー減税対象でもあり、補助金や減税額は最大で14〜15万円になるというから、1.6ℓはガソリンとの実質価格差はほぼなくなる。ディーゼルならではの燃費や燃料代のメリットをほぼそのまま享受できる戦略的な設定だ。
2.0ℓGTでも、ガソリンのGTラインとの実質価格差は30万円強。燃費や燃料代のメリットを考えれば数年でモトを取れる可能性がある。さらに、前記のようにこのクルマならではの素晴らしい走りを考えれば、そのエクストラ・コストの価値は十分……どころか、好事家マニアであれば、逆に安いとすら思うことだろう。
いずれにせよ、プジョー・シトロエン・ジャポンが今後、Cセグメント以上ではブルーHDiを売れ筋に据えようとしていることは、この価格設定からもうかがえる。
プジョー308SWアリュールBlueHDi
| 価格 | 3,238,000円 |
| 全長×全幅×全高 | 4585×1805×1475mm |
| ホイールベース | 2730mm |
| 乾燥重量 | 1400kg |
| エンジン | 直列4気筒1560ccディーゼル・ターボ |
| 最高出力 | 120ps/3500rpm |
| 最大トルク | 30.6kg-m/1750rpm |
| ギアボックス | 6速オートマティック |
| サスペンション | マクファーソン / トーション・ビーム |
| ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
| タイヤ | 205/55R16 |
| 燃費(JC08モード) | 21.0km/ℓ |
プジョー308GT BlueHDi
| 価格 | 3,540,000円 |
| 全長×全幅×全高 | 4260×1805×1460mm |
| ホイールベース | 2620mm |
| 乾燥重量 | 1470kg |
| エンジン | 直列4気筒1997ccディーゼル・ターボ |
| 最高出力 | 180ps/3750rpm |
| 最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
| ギアボックス | 6速オートマティック |
| サスペンション | マクファーソン / トーション・ビーム |
| ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
| タイヤ | 225/40ZR18 |
| 燃費(JC08モード) | 20.1km/ℓ |
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