アルファ・ロメオ・ジュリア vs メルセデス-AMG C63 S

公開 : 2016.09.27 05:50  更新 : 2021.01.30 21:38

結果として、ジュリアはドライバーズカーとしてC63 Sよりも優れているのだろうか?

部分的には優れている面もあるが、トータルで見ると、C63 Sのほうがよい。ジュリア・クアドリフォリオは、ハンドリング、ボディ・ムーブメントにおいて、C63 Sのバランス力と成熟度合いに及んでいない。特に路面状況によって、そう感じることがあった。

それともうひとつ。やはりC63 Sは、だれが何と言おうとハードコアだ。このクルマをドライブするたびに、シングル-モルト・ウイスキーをグイと飲んだあとの、喉が焼けるような感覚を覚える。

だからといって、サスペンションはむやみに下から突きあげてこない。可変式のダンパーのおかげもあって、‘ふつうに乗る’ ぶんには、不快に感じることはない。

つまり、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオは、かなりよいクルマだが、メルセデス-AMG C63 Sに勝つには全般的なバランス力を高める必要がある。スポーツ・サルーンにとって、これは必要なことである。

ただ、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオが、デビュー早々にして、このクラスのトップと、一部では順当に戦えるレベルにあることも評価すべきだろう。


メルセデス-AMG C63 S

価格 £67,450(882万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.0秒
燃費 12.2km/ℓ
CO2排出量 192g/km
乾燥重量 1655kg
エンジン V型8気筒3982ccツイン・ターボ
最高出力 510ps/5500rpm
最大トルク 71.3kg-m/1750rpm
ギアボックス 7速オートマティック

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ

価格 £59,000(772万円)
最高速度 307km/h
0-100km/h加速 3.9秒
燃費 11.8km/ℓ
CO2排出量 198g/km
乾燥重量 1580kg
エンジン V型6気筒2891ccツイン・ターボ
最高出力 510ps/6500rpm
最大トルク 61.2kg-m/2500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
▶ 国内初試乗 / アウディRS4アバント
▶ 海外初試乗 / BMW M3

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオの人気画像