‘風を切るクルマ’ 決定戦 その1 ―― モーガン3ホイラー編

公開 : 2017.01.14 05:50  更新 : 2017.05.29 19:16

まぁ、もちろん飛ばしまくるわけでして……

頬が緩むのは、何も風光明媚な道を走る心地よさだけが理由ではない。まず、走り出す前に対面しただけで微笑みかけたくなるルックス。

次に、バスタブに身を投げ出すかのようにリラックスできる。低いドライビング・ポジション(もっとも、土砂降りの中では文字通り風呂桶の中にいるような目に遭うが)。これに配置も重さも適切なペダルや、甘美な感触で反応にも優れるステアリング、そしてリニアで操作に敏感なエンジンが加わる。

ダイナミクスも、決して物足りないものではない。

ケータハムアリエルと同じ物差しで測れるスポーツカーではないかもしれないし、特にノマドの運動性能は世界でも屈指だが、3ホイラーのボディ・コントロールや乗り心地もなかなかのものだ。

ただ、後輪が1本しかないため、路面の大きなこぶのせいで、操舵不能な状況を引き起こすことはある。また、
ややアンダーステア傾向を示す。

さらにリアは、今回のコースでもスリップを防ぐよう冬タイヤを履かせていたにもかかわらず、低速でもホイールスピンしやすく、しばしば進路を乱す原因となった。

しかしハンドリングは上々。今回の道中での走りは、思い出すだにうれしくなるようなものだった。

ただし、ただただ走りを楽しんでばかりもいられない。取材である以上、写真撮影にも時間を割かなければならないからだ。

そのうえ、ゴールの地へは、写真撮影のため日が沈む前に到着しない。ほかの2台にとっては余裕があっても、モーガンにとってはギリギリのラインだった。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像