4気筒ガソリン・エンジン搭載のメルセデス・ベンツ「E300」は買いじゃない その理由は?

公開 : 2017.04.04 20:00  更新 : 2017.05.13 12:48

■どんな感じ?

いい意味でも、わるい意味でもSクラス

正直な感想を述べるとすれば、困惑だ。

拡大された車体とロシアのマトリョーシカ人形に似たメルセデスのスタイリングのお陰で、更に大きくて、高価なSクラス・クーペとこのクルマの違いを見つけるのに苦労するのだ。

サッシュレスのドア、弧を描くルーフライン、そして英国では標準で装備されるAMGラインの「デザイン・パッケージ」。いずれも最高級のラグジュアリー・カーとして演出するに欠かせないアイテムだ。

スターターのボタンを押すまでは。

E400に搭載されるV6型3.0ℓエンジンは、スムーズで上品な目覚めだったのにたいして、このE300が載せる4気筒2.0ℓエンジンは、荒々しい4つの気筒をかき鳴らしてその目覚めを知らせてくれる。

ありがたいことに、少しアクセルを踏み込めば、これは背景の雑音に同化し気にならなくなる。しかし、ディーゼル車や前出の6気筒モデルと比べてトルクが細いこのクルマのエンジンでは、追い越し加速時に強く鞭を振るう必要がある。

こうした落ち着きのなさは、下位のクラスではさほど問題にならないだろうが、これはEクラス。よい印象ではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像