お待たせしました 根強いファンの多いクロスカントリー・モデル、ボルボV90に追加

公開 : 2017.04.24 16:00  更新 : 2017.05.29 19:07

■どんな感じ?

エレガントなエクステリアと秀逸なインテリア

キャビンへのアクセス性は、クロスカントリーではないV90のそれと、ほぼ変わらない。最低地上高が拡大された分、シート位置も高くなり、むしろより自然な姿勢で乗降が可能になったと考えるべきか。ドライバーズ・シートからの視界もV90と感覚的には変わらず、しかしながら厳密には着座位置の高さは、視界の向上に少なからず貢献しているはずだ。インテリアのデザインも実に洗練されている。

センター・コンソールには大型のディスプレイが備えられており、それがインテリア・デザインの秀逸さとともに、現代を生きるクルマとしての新鮮な感覚を強く醸し出している。キャビンの居住性、そしてラゲッジルームの使い勝手にも不満はない。さすがはワゴン作りには長い伝統と実績を持つボルボの作だ。

フロントに搭載されるエンジンは、2ℓ仕様の直列4気筒ガソリン・ターボ。さらに高性能なT6 AWDには、同じ2ℓ直列4気筒ガソリンで、過給システムをターボ+スーパーチャージャーとしたエンジンが搭載されるが、最高出力、最大トルクは、T5でも254ps、35.7kg-m。T6ではこれが320ps、40.8kg-mへと高まる。組み合わせられるミッションは8速AT。駆動方式は車名にも示されるとおりAWDで、必要時には後輪側に最適なトルクを伝達する前輪駆動主体型のシステムが与えられている。

オフロード性能もアップ

高い機能性とともに、さらなる力強さを感じさせるようになったエクステリア・デザインから走りへの期待を高め、さっそくV90クロスカントリーのステアリングを握る。センターコンソール上のセレクター・レバーの後方には、走行モードを変更できるロータリー・スイッチが備わるが、クロスカントリーではオフロード・モードが用意されているのが特徴だ。

今回の試乗では残念ながら本格的なオフロードへと足を踏み入れることはなかったが、このモードを選択すれば、パワートレインはオフロード走行のために制御が最適化される。さらにヒル・ディセンド・コントロールなど、V90クロスカントリーには、本格的なオフロード・モデルにも匹敵する装備が備えられ、当然の結果として行動範囲は大きく広がる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボの人気画像