第2世代、2017年型ボルボXC60に助手席試乗 走りが楽しくなった!

公開 : 2017.04.27 07:00  更新 : 2017.05.29 19:07

新ダブル・ウィッシュボーン、もうひとつの効果

「ロールしているときに、車体のピッチングを防げるというメリットもあります。ダンパーのチューニングも楽になりました。ダンパー自体でボディをコントロールする必要がなくなりましたからね」

助手席に乗っていても、これまでのXC60より車体が粘るようになったことがわかる。タイトなコーナーでも、ステアリングの切れ角が小さく済んでいるようにも感じる。コーナーの侵入速度も、これまでより遥かに高まっている。

高速走行時のリアの「すわり」も、以前より良くなっている。ステアリングをグッと切ってみると、リアがスッとついてくるのもよい。

仮にジオメトリーがバランスを欠き、リアが思ったとおりの動きをしなければ、ステアリングを切った時に、体感としてグラついた感じになるのだけれど、まるでそんなことはない。

「僕の狙ったとおりにラインをトレースできるんですよ」とカールソンは誇らしげだ。

「こうやって、ほら、窪みに突っ込んでみても、ハンドルはほとんど取られませんね」と、内臓がキュッとなるようなスピードのなか、カールソンは余裕の笑みなのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボ XC60の人気画像