★★★★★獲得 マクラーレン720S最速試乗 「世界最高」の称号を

公開 : 2017.05.04 12:20  更新 : 2017.05.29 19:10

ドリフト! ドリフト! ドリフト!

720Sは実に取っつきやすい。途轍もなく速いが、スムースとは言えないサーキットでトラック・モードを選択してさえ、バンプを目覚ましいほどにいなし、懐の深いボディ・コントロールを見せてくれる。

ブレーキングでわずかにノーズがダイブし、コーナーではややボディを傾け、加速するとリアに荷重がしっかりかかる。

ステアリングの重さは一定で雑味が混じることはなく、変速は切れ味がよい。エンジンのレスポンスはどの回転域でも非常に優れ、フラット・スポットやターボの抜けもないまま8000rpmまで回りきる。パワーは豊かに、滑らかに、どこまでも出続けるようだ。

ただしサウンドは、スペシャルな感じが足りないように思える。パワフルかつ魅力的で、時として大音量を発するが、音を楽しむことが、このクルマに乗る理由となる類のものではない。

スロットルでの挙動コントロール性は、650Sのそれとはことなる。ブレーキを用いた電制デバイスでLSDの代用をするのは同じだが、パワーが上がり、ブレーキステアが適切に仕事をこなすことで、スロットルへの反応は高まった。

基本的な特性は安定してわずかなアンダーステア傾向を示すが、しかし、ブレーキングしながらコーナーへ入り、旋回中にブレーキを解くことで、挙動はアジャストできる。

ちょうどドライバーの脇辺りを軸にする感覚でタックインして、アングルを決めてスライドさせることすら楽しめる。

スタビリティ・コントロールがオンならそれはわずかで、ハーフ・オフなら、もう少し深いアングルを付けられる。

バリアブル・ドリフト・コントロールを選べば、ちょっとしたスライドから、本格的に振り回すドリフトまで、思いのままに持ち込めるが、全てをオフにしたときほどには派手にスライドしない。

そのときには、720Sは盛大なタイヤスモークを上げることになる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像