新車&中古車対決!:前編―― BMW M2 vs アストン マーティンV8ヴァンテージ

公開 : 2017.05.20 11:10  更新 : 2017.05.29 18:20

ヴァンテージ、古さが目立つようになった

ヴァンテージの、やや斜め上へ開いたドアから乗り込むと、目に付くところや手が触れるところは、レザーやアルカンターラ、リアルなメタルで覆われている。

シートベルトのバックルまで、目に付かないように隠されている。ドアとボリュームのあるセンター・トンネルの間に収まると、低い着座位置のシートが身体を包むようにサポートしてくれる。ガラス・ハウスは相対的に高く、そして細い。

ヴァンテージが登場したのはフォード傘下にあった頃で、ライフサイクルは長く、次期モデルの用意が進んでいるのは間違いないが、おなじみになったキャビンを眺めると、改善すべき点は明白に見て取れる。

ダイヤル類のタッチはソリッドだが、それ以外のスイッチ類は満足しかねるもので、プラスティック感ありありのコラムレバーや、シートとミラーの調整スイッチは奇妙な位置にあり、いずれも美しくない。

立ち上がり式のナビは時代遅れで扱いにくく、カップ・ホルダーは左肘にぶつかるが、これは十分な高さまで調整できないステアリング・ホイールにも原因がありそうだ。

ひとつひとつは小さな不満かもしれないが、合わされば、せっかくのクルマの魅力を削ぐことになってしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像