VW「アルテオン」に初試乗 興奮なし、プレミアム感もあと一歩

公開 : 2017.06.02 12:10  更新 : 2017.06.02 12:27

■どんな感じ?

「高級感よりも先進性」は正しいのか?

£40,000(576万円)前後の価格帯に属するクルマとして、CCに欠けていたものをアルテオンは持っている。ボディの大きさだ。古い価値観ではあるが、この長くワイドなボディならば、プライスにも納得できる。

室内に目を転じると、キャビンは広く、ラゲッジスペースは使いやすい。後席は、成人ふたりが快適に過ごすに十分すぎるほどのレッグルームを備えている。

頭上は一般的なセダンより窮屈だが、これは想定内。試乗したエレガンス仕様のフロントシートは、心地よく、調整幅も広い。パサートより座面は低く、ホールド性にも優れている。

相対的にウインドウは上下にスリム。フロントウインドウの下端は肩の辺りに来る。くわえてルーフは低い。合流や車線変更などでは、太いBピラーが気になるかもしれない。

ダッシュボード周辺のテクノロジーは、このクルマのアピールポイントだ。フォルクスワーゲンは、洗練された安全装備やインフォテインメントの方が、50:50の理想的な重量配分や欧風の伝統的な高級感の現代解釈といった要素より、若い顧客層への訴求力があると考えているらしい。

かなり達観した考えだが、それが本当にクルマのセールスポイントといえるのかは微妙なところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像