VW「アルテオン」に初試乗 興奮なし、プレミアム感もあと一歩

公開 : 2017.06.02 12:10  更新 : 2017.06.02 12:27

2.0ℓディーゼル、驚くほど静か

インフォテインメントは、ゴルフにも設定される9.2インチのガラス製ディスプレイの「ディスカバリープロ」をオプションで用意する。

処理速度は速く、機能も充実しているが、音量やマップサイズの調整ノブやショートカットボタンをなくしたことに不便さはますます強まっている。

「アクティブインフォディスプレイ」ことデジタル計器盤も装備されるが、これは上々のデキだ。もっとも、これよりよくできたデジタルメーターがないわけではないけれど。

走りのスムーズさに関しては、不満はほぼない。機械面の洗練性や一貫して軽く扱いやすい操作系などは、どこをとってもモダンなフォルクスワーゲンのそれだ。

2.0ℓディーゼルは、それなりに回してもよそよそしいほど静かだ。しかし、十分なトルクとレスポンス、そしてDSGの賢い変速ぶりにより、3500rpm以上回す必要に迫られることはめったにない。

なめらかな路面を走る限り、20インチのホイールと低扁平タイヤを履いていてさえ、乗り心地は非常に穏やかだ。サスペンションはパサートの改修版ではなく、フォルクスワーゲンは新たな可変ダンパーとブッシュ類をこのクルマのために用意した。

むろんこれは大径ホイールと底扁平を装着しても、乗り心地を悪化させないよう配慮したものだろう。結果としてアルテオンは、フォルクスワーゲンの既存モデルよりも幅広く優れた運動性を発揮する。

減衰力はコンフォート/ノーマル/スポーツのプリセットされたモードだけでなく、インディビジュアルモードを選択すれば無段階調整も可能となっている。

乗り心地のコントロールが向上したことは歓迎したいが、その成果には注文をつけたい部分もある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像