なぜPSAはオペルとヴォグゾールを手に入れたのか GM離脱による未来は?

公開 : 2017.06.11 11:10  更新 : 2021.03.05 21:43

PSAに求められている「急務」とは?

できあがった商品は似通い、それではユーザーの選択の機会が真に広がったとは言い難い。

しかしながら、フォルクスワーゲン・ゴルフスコダ・オクタビア、セアトレオンは、メカニズムは大差ないが、それが販売上の大きな問題になっていない。

プジョーシトロエン、DS、オペルヴォグゾールも、ブランドのポジションを明確化する必要がある。それこそ、PSAの急務だ。

さらには、労組との折衝も求められる。彼らは、同様のモデルを生産する複数の工場の長期的な展望について言及するに違いなく、現時点では明確になっていない保障面も明文化するよう求めるはずだ。

というのも、プジョーは英国の生産拠点を閉鎖した過去がある。懐疑的にもなろうというものだ。

とはいえ、PSAの巨額の投資が、オペル/ヴォグゾールの潜在能力を解放する可能性には期待したい。

タタ傘下に入ったジャガーランドローバーや、吉利に下ったボルボは、巨大なフォード帝国の歯車から脱却し、よりブランド力を活かそうという親会社の下で勢いを盛り返している。

GMというアメリカの大資本を離れ、欧州メーカーのグループに加わったオペル/ヴォグゾールが、それらと同じ道を辿らないとは言い切れないのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像