VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?
公開 : 2017.06.13 12:10 更新 : 2017.06.13 12:39
■「買い」か?
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プラス10.9万円 どう考えるべきか?
前記のとおり、ゴルフRの内外装の変更についてはゴルフシリーズ全体に共通するものが多いが、新しい液晶メーターパネルには、スポーツモデル独自の “ラップタイマー” 機能が追加されている。
本体価格は従来の10.9万円アップ。性能や装備のプラス分を考えれば妥当な差額だが、冷静に考えれば、従来型オーナーに「ぜひとも買い替えるべし」というほどの差があるわけでもない。
ただ、ゴルフRのような無敵系パフォーマンスカーは、あらゆる点で「最新・最良・最速」であることがキモであり、すでに身もだえしている従来型オーナーは少なくないだろう。
ゴルフRでは6MTが用意されるのも魅力だが、今回のマイチェンでエンジン性能や変速機のギア数でDSGに水を開けられた感は否めない。また、ゴルフRのつるべ落としのごとき機動性の前では、手動変速が追いつかないケースが少なくない。よほどの3ペダルフェチでないかぎりは、「ゴルフRはDSGで乗るべし」という思いは、これまで以上に強まったのが正直なところだ。
フォルクスワーゲン・ゴルフR(DSG)
価格 | 5,599,000円 |
全長×全幅×全高 | 4275×1800×1465mm |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO2排出量 | 179g/km |
乾燥重量 | 1510kg |
エンジン | 直列4気筒ターボ1984cc |
最高出力 | 310ps/5500-6500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000-5400rpm |
ギアボックス | 7速DSG |
もっと深堀り
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