VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?

公開 : 2017.06.13 12:10  更新 : 2017.06.13 12:39

■どんな感じ?

まるでSクラス? ポロ? 錯覚すら覚える走り

今回の試乗車はハッチバックの7速DSGで、箱根周辺のワインディング路を中心とした30分程度の短時間試乗にとどまったことを、最初にお断りしておく。

ゴルフRは従来から公道では速すぎるくらいに速いクルマだったわけで、今回の箱根のような場所では、クルマより乗っている人間や道路環境の限界のほうが先に訪れる。よって、いかにピーク性能が向上したといっても、ゴルフRの走行ペースが目に見えて高まるわけではない。いずれにしても、Cセグメントで300ps/40kg-m級のエンジンを、これほどイージーにストレスなく、しかも早送り動画を思わせるようなスピードであつかえるクルマは、今もって稀有な存在だ。


しかも、可変ダンパー(DCC)を標準装備したフットワークが超優秀。コンフォートモードでのフワリと落ち着いた身のこなしはパサートはおろか「メルセデスSクラス!?」と錯覚させるほど快適ないっぽうで、スポーツモードにすると、今度はまるでポロのように軽快な手のウチ感(だが、走行ペースは数割以上高い!)を味わわせてくれる。

印象的なのは、それでも乗っている人間が「クルマに乗せられているだけ」というシラケた気持ちにならないことだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像