スポーツカー・ワールドカップ 決勝 マクラーレン(イングランド)vs ポルシェ(ドイツ)

公開 : 2017.06.25 11:50  更新 : 2017.06.25 11:52

さらに浮き彫りになる両者の「溝」

レーシングカーではなくロードカーとして作られたものである以上、スポーツカーは実用性も備えていなければならない。

540Cには、大きな荷室や優れた視認性とエルゴノミクスが備わっており、使いにくいナビゲーションシステムを除けば、マクラーレンの仕事ぶりは評価に値する。

とはいえ、911の視認性はさらに上を行く。また、低い地上高には不便を強いられ、911のように段差を気にせず走ることはできない。さらに、乗り込むのは多少つらく、降りるのはさらに困難で、もちろんリアシートはない。

ミッドシップ・スーパーカーとしては、マクラーレンのスポーツシリーズ、すなわち540/570系の実用性はおそらくベストだろう。ただし、911と比較すれば話は別だ。

通常の比較テストであれば、この実用性の問題と価格差を考慮して、そのマージンは小さいものの、911の勝ちとするところだ。それどころか、このGTSは最近乗った中でもとりわけ気に入ったクルマで、これに変わるものはちょっと見つけられない。

しかし、今回はクルマ単体での比較ではない。この2台は、それぞれの出身国の代表としてこの場にいるのだ。この2台は、両国における「最高のクルマ造り」の象徴なのである。

考えなければならないのは、どちらの国がスポーツカー・ワールドカップの勝者にふさわしいかということだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像