ヒュンダイ・コナ試乗 打倒ジュークで韓国発、世界代表SUVになり得る?

公開 : 2017.06.30 17:40  更新 : 2021.03.05 21:38

ヒュンダイのあたらしいSUV「コナ」。これがどうもイイらしいのです。狙いは世界的に人気の日産ジューク。あなたならどちらを支持しますか?

■どんなクルマ?

コナのライバルはジューク

ヒュンダイ・コナは日産ジュークからシェアをかすめ取るべく開発されたコンパクトなSUVだ。われわれの面前に現れたそれは、まだプロトタイプだが、カモフラージュの類は一切なかった。

現在は、さまざまな仕向け地を想定して、最終的なチューニングを詰めている段階だ。

このクラスのクロスオーバーの例に漏れず、ターゲットは都市で生活するファミリー層だが、オフロードを意識したスタイリングで、四輪駆動も用意される。

試乗したのは、176psの1.6ℓガソリンターボに、4WDと7段DCTを組み合わせた仕様。発売時にはこのほかに、120psの1.0ℓユニットを積む2WDや、欧州市場向けの1.6ℓディーゼルも用意される見込みだ。

乗り心地とサスペンションのセッティングは、快適性と敏捷性を重視しているが、マーケットごとに最適化が図られるという。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事