パナメーラ・スポーツ・ツーリスモに試乗 まずは「4 E-ハイブリッド」 

公開 : 2017.07.23 00:10  更新 : 2017.07.23 00:11

「スポーツ・ツーリスモ」ならではの問題

問題はリア周りに関すること。なにもルーフラインについてケチをつけようというワケではなくて、後方視界についてだ。運転しているときにバックミラーに写るのは、後続車ではなく後席の中央にに座っているひとの顔。窓の上下幅、後席の高さ、ミラーの位置に起因する問題といえる。

スポーツ・プラスを選択すると、モーターと燃焼機関が揃ってドライバーを蹴飛ばす。456psで71.3kg-mのトルクは伊達じゃない。0-100km加速は、ローンチコントロールを使って4.6秒をマークする。

ポルシェは「充電が切れてもベストなパフォーマンスで充電するようになっていますし、もしそんなときにはもうひとつの動力源であるV6エンジンが懸命に働きますよ」と言っていた。

最高速については、サルーンにわずか3km/h届かない、約272km/h。高速域での安定感を増すために、ポルシェ・アクティブ・エアロダイナミクス・ルーフトップ・スポイラーが装備されていて、モードや速度によって26°までの間の角度でリトラクトする。パノラミック・ルーフは風切り音を弱める工夫がなされている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像