★4.5 パナメーラ・スポーツ・ツーリスモ「ターボ」試乗 独自の魅力

公開 : 2017.07.23 20:10

外観、むしろパナメーラよりも好まれる?

しかし、スタイリングは、パナメーラに関する最大の疑問に対する待ちかねた回答といったところだ。これまで欠けていたデザインの独自性とヴィジュアル的な魅力を身につけたのである。

運動性能もエンジンのクオリティも先代以上となった2代目パナメーラの、ジグソーパズルの最後のピースがはまったと言ってもいい。

早い話、異常発達してドアが2枚増えた911のような、絶望的なスタイリングではなくなったわけだ。

それを成し遂げたのは、長くなったルーフとサイドウインドウ、傾斜したスマートなDピラー。それだけで、全く違うクルマに見せている。

走らせてみると、このV8ターボのスポーツ・ツーリスモは、よくできたスポーティなGTカーに求められる二元性を提供してくれる。

今年の早い時期にパナメーラ4Sディーゼルをテストしたが、われわれが称賛したのはエアサスペンションだ。

乗り心地の快適さと遮断性に、並外れて緻密なボディコントロールや、路面を捉えているという心強く一貫した感覚を併せ持つのである。

今回のスポーツ・ツーリスモにも、同じものは確かに感じられた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像