★4.5 パナメーラ・スポーツ・ツーリスモ「ターボ」試乗 独自の魅力

公開 : 2017.07.23 20:10

ヤマでも楽しめるか?

ハンドリングの正確さと安定性、ロールのコントロール、ステアリングの重さとフィードバック、そしてドライバーを熱中させるという点で、アウディRS6などを凌ぐのは明らかだ。

それでいて、しなやかで穏やかな乗り心地や、4WDならではのトラクション、大型車ならではのスタビリティもそこにはある。

長距離を飛ばそうとしても、コーナリングに没頭しようとしても、このパナメーラは満足させてくれる。

次期ベントレー・コンチネンタルGTにも搭載される予定の新型4.0ℓV8ツインターボは、豊潤で魅力的なエンジンだ。サウンドも素晴らしく、さまざまな使用状況において心をひきつけるものが感じられる。

とはいえ、速さだけに限れば新型E63 Sに及ばず、アウディRSの大型モデルほどでもなく、さらに価格帯も考慮すれば、やや行き詰まり感がある。

だが、そうした避けがたい数字的な比較はともかく、路上でのパフォーマンスについて欠点を見つけるのは難しい。

V8ユニットはレスポンスに優れ、トルクは桁外れで、回転はスムーズかつ鋭く、耳も喜ばせてくれる。

8段のDCT(PDK)は直感的にキックダウンし、マニュアルモードのシフトスピードと洗練度もバランスが取れている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像