パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド 思惑に反し「あと一歩」 価格が理由

公開 : 2017.07.27 19:10  更新 : 2017.09.07 11:15

パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド 気になるところ

駆動用バッテリーとインバーターがリアアクスルより後に搭載されるため、サーキットテストで限界域に踏み込むと、ハンドリングに悪影響が見え始める。

また、不整路面では、ムラのある乗り心地や落ち着きのないボディの上下動に見舞われる。

加えて、ターボSのステアリングは、ターボのそれより軽くフィーリングが希薄で、自信を持って操作できない。

これには重量増加の影響も少なくないが、アクティブスタビライザーのPDCCスポーツが装備されたことで、ほかのパナメーラにあるステアリングの甘美さが損なわれていると、われわれはみている。

とはいえ、エレクトリックモードで、よりリラックスして走らせれば、より好ましいものに思えてくる。満充電であれば、EV走行の航続距離は公称50km程度。

実際にその数値の正確さを確かめることはできなかったが、市場にあるPHVの中では比較的長い方ではありそうだ。

スロットルペダルは、136ps/40.8kg-mというモーター性能を限界まで引き出すのが容易だ。そしてその性能は、市街地での速度域から80km/h程度までならかなり有効で、運転しやすい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像