熟成感ある欧州的な走り 日産マイクラ(マーチ)・エボルブ(2) COTY受賞車と強み共有
公開 : 2025.10.07 19:10
EVへ一新したマイクラ(旧マーチ) 5 E-テックがベース 3代目をイメージさせるライト 優れた空力特性で僅かに長い航続距離 欧州車らしい走り COTY受賞車の強み共有 UK編集部が試乗
もくじ
ー優れた空力特性で航続距離は僅かに長い
ーワンペダルドライブに対応 欧州車らしい走り
ー殆どの競合へ勝る運転体験 笑顔にする魅力
ーカー・オブ・ザ・イヤー受賞車と同等の強み
ー日産マイクラ(旧マーチ) 52kWh エボルブ(欧州仕様)のスペック
優れた空力特性で航続距離は僅かに長い
ルノー5 E-テックと双子の兄弟といえる、6代目の日産マイクラ(旧マーチ)。多少の差別化が図られたボディやインテリアと異なり、パワートレインは完全に共通する。
フロントアクスルに載る駆動用モーターは、122psか150psから選択可能。駆動用バッテリーは、40.0kWhか52.0kWhの2種類から選べる。5 E-テックより僅かに空力特性に優れ、航続距離は後者で12kmほど長い、418kmが主張される。

軽快で洗練された身のこなしや、落ち着きのある乗り心地など、多くの強みが同じように備わる。発進加速は、小さな電気自動車らしく活発。高速道路の速度域ではパワー感が明確に低下するが、これもこのクラスの特徴といえる。
ドライブモードは複数あり、エコ・モードではもどかしいほど駆動用モーターのパワーが絞られる。コンフォートとスポーツ・モードなら、本来の最高出力が発揮される。
ワンペダルドライブに対応 欧州車らしい走り
ブレーキペダルは、若干の慣れが必要かもしれない。踏み心地が硬めで、少し鋭く制動力が立ち上がる様子。だが直ぐに順応できる範囲で、実際の効きは頼もしい。
ステアリングホイール裏のパドルで、回生ブレーキは3段階に調整可能。日産らしくワンペダルドライブにも対応し、アクセルペダルを完全に放すことで停止もできる。

プラットフォームはAmp-Rスモールと呼ばれるもので、開発はルノーが主導した。その結果、走りのフィーリングは日産車らしくない。後ろには、マルチリンク式のサスペンションが奢られている。
市街地では、キビキビと軽快に進路を選べる。高速道路ではステアリングホイールのすわりに優れ、安定感があり直進性も良い。速度域を問わず、適度に引き締まった乗り心地は好印象で、車内の静寂性も高い。熟成感ある仕上がりが、欧州車らしい。
殆どの競合へ勝る運転体験 笑顔にする魅力
小さなハッチバックとして扱いやすいだけでなく、マイクラには乗り手を笑顔にする魅力がある。5 E-テックと同様に。殆どの競合より、運転体験は優れるといっていい。
航続距離は、オランダ(ネザーランド)の一般道を走らせた結果、400kmに届かなかった。高速道路では減りが速く、290km毎の充電が必要になりそうだ。急速充電は最大100kWで、残量15%から80%まで、最短30分で回復できる。

お値段は、英国では2万1495ポンド(約425万円)から。当初、5 E-テックより僅かに高くなる可能性が示されていたが、結果的にはほぼ横並びとなった。





























































































































