BMW M3 コンペティション・パッケージ試乗 マイナーチェンジの成果は?

公開 : 2017.08.08 11:43  更新 : 2017.08.08 13:02

他スポーツサルーンよりも「キレ」重視

低速域ではゴツゴツ感があるが、これは高速域に達するに従い劇的に改善する。ずっしりと安定感が増すのだ。

特にコンフォートモードを選択した時、このクルマの悪路での振る舞いは特筆に値する。

突き上げを上手くいなすことはもとより、揺らぐことなく、ギャップを越えていくことができる。

車体のコントロールは、天井からつま先までゆき届いており、ただただ恐ろしかった初期モデルと比べると、クルマとの一体感をより感じることができる。

しかし、かつての「悪癖」は最新型のこのモデルでも改善されなかった。ツインターボで加給される直列6気筒エンジンが火を噴く時、後輪はいとも簡単にグリップを失ってしまうのである。

いっぽう、スタビリティコントロールの介入が抑えられたMダイナミックモードを選択すると、旧モデルとの変化を発見できる。

電子制御を解除すれば、信頼を寄せてアクセルを踏み込み、スライドコントロールを自在に行える。

向きを変え始めてからの動きは実にキレがある。他のスポーツサルーン、例えば、アルファ・ロメオジュリア・クアドリフォリオなどにくらべると、かなりメリハリのある動きをする。

最高出力は450ps。標準で6速マニュアル変速機が装備されるが、多くのM3購入者は7速DCT変速機を選択するであろう。

エンジンは、今までどおりキャラクターに欠け、そのサウンドは気の抜けたようである。しかし、レスポンスとパフォーマンスに関しては文句の付けようがない。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像