空冷と水冷、あなたはどっち? ポルシェ993と996を比較試乗(後編)

公開 : 2017.08.15 16:40

993オーナーが語る、993の実用性

993と996に共通する資質としては、凄まじい性能にもかかわらず実用性が高いことが挙げられる。

写真の993のオーナー、クリス・マッキンレーが、妻のケーティと2歳の息子テディを連れて、ヨークシャーからミッドランドまで本誌の写真撮影のために快適に移動してきたことが、このモデルの実用性を実証しているだろう。

幼いテディも、狭いバックシートに合わせて設計されたポルシェチャイルドシートのお陰で、ドライブを楽しめたようだ。ベビーカーを積む十分なスペースもあった。こんなことができるスーパーカーは、他にはなかなかないだろう。

「最後の空冷911である993をとても気に入っているんです。希望通りの色の組み合わせもそうですし、走らせるのはもちろんのこと、ガレージで眺めているだけでも楽しむことができますね。2時間以上眺めていて、妻に呆れられたこともありますよ」とマッキンレーは語ってくれた。

「買ってからまだ1年しか経っていませんが、その間、ホイールアーチのライナーを取り外してその下をクリーニングし、ワックスを掛けましたね」

「あとはエンジンベイも掃除しました。メンテナンスといえばこれくらいのものです。あ、そうそう。どうしてポルシェは、ケーブル結束具を鋭利にするんでしょうか。お陰で手を突っ込む度に怪我をしてしまうんですよね」と、満更でもなさそうな表情でテンポよく話が続く。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像