新参SUV対決 アルファ・ステルヴィオ vs ジャガーF-PACE 後編

公開 : 2017.09.18 11:40  更新 : 2017.09.19 14:45

パワートレインで逆転する印象

事実、ステルヴィオのディーゼルユニットは、F-PACEのそれよりあらゆる面で一枚上手だ。スペック表を見る限り、パワーとトルクのピーク値はジャガーの方が勝っているだけに驚かれるかもしれないが、JLRのインジニウム・ディーゼルを積む他のモデルのレポートをお読みいただいていれば、そんなことはないだろう。


ランドローバー・ディスカバリー以外のバリエーションがそうであるように、240psのディーゼルは期待したほどのパフォーマンスやフレキシビリティ、洗練性をF-PACEにもたらしていない。対してアルファの210psユニットは、想像するよりトルキーでレスポンスに優れるように感じられる。

ステルヴィオの0-100km/h加速は、スペック表の上ではF-PACEを0.6秒凌ぐが、実際に走らせてみてもその差は明らかで、アルファの方が速い。緩やかなスロットル操作に対するジャガーのレスポンスには、ゼロスタートでも追い越し加速でも、ためらいがあるが、アルファの方は精力的に速度を上げていく。中速域でのステルヴィオは力強くエネルギッシュだが、F-PACEの方はまったりと、高回転を避けているような感触だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像