レンジローバー似? 中国のSUV「長安CS55」試乗 実力、低からず

公開 : 2017.09.24 19:40

刺激はないが、よくできている

1.5ℓターボは、速いペースで走るのに十分だが、高速道路で不規則な動きをする周囲のクルマを避けつつスピードを維持するのは、ちょっとばかり骨の折れる仕事となる。

ただし、パフォーマンスを引き立てているのはアイシン製ギアボックスに加えられた微調整だというのが、われわれの見立てだ。変速はスムースだが、飛ばしてもゆったりとしたフィール。レバーを横方向に倒してスポーツ・モードに入れても、シフトスピードにさほどの変化は見られない。

最新世代の中国車で、西側基準へ急速に迫ってきているのがインテリアのクオリティだ。10年ほど前なら、そこには安っぽいプラスティックが用いられ、デザインはとにかく殺風景だった。CS55の内装は、その進歩ぶりを実感させる好例だ。

ダッシュボードは複数のテクスチャーが混在し、スイッチ類はロジカルにレイアウトされ、レバーやボタン、ダイヤルなどはしっかりとした手ごたえとなった。

そこに加わった繊細で釣り合いの取れたメタリックのトリムや、赤いアクセントやステッチが、雰囲気を引き上げている。

シート表皮の素材はプラスティック・レザー、すなわち合皮だが、見た目はまるで本革のよう。問題なのは、攻めた走りをするにはサイドサポートが欠けていることだ。

後席のニールームは十分で、成人3人乗っても短時間なら十分なスペースがある。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像