新型スイフト・スポーツ(ZC33S)試乗 1.4ℓターボ 6MTと6AT

公開 : 2017.10.02 06:10

スズキ・スイフト・スポーツ 試乗インプレッション

ただし、作動領域はACCが40km/h以上、LKAは65km/h以上。LKAは65km/h(作動状態からは60km/h以下)では操舵支援が解除されて、警報のみになる。LKAの半自動操舵による操舵支援が巧み。逸脱補正式なのだが、介入タイミングと操舵量が絶妙。サイドミラーで確認すると車体と区分線が重なる少し前に、手首のアクションほどの操舵量で、ほぼ車線方向に戻す。自分で運転していても「こんな感じ」の修正舵なのだ。

スズキ・スイフト・スポーツ 試乗インプレッション

出来がいいので解除されると、もったいない気分になる。全車速とは言わないまでもACCの作動領域くらい支援すれば有り難みも倍増すると思うのだが…

「買い」か?

RStとの価格差 それだけの価値は?

スズキ・スイフト・スポーツ 試乗インプレッション

ACCやLKAを含むセーフティパッケージ装着時のMT車の価格は約192万円(試乗車はさらに全方位モニター用カメラパッケージ装着:約198万円)。AT車は約7万円高である。スイフトのRSt(1ℓターボ/6速AT)のセーフティパッケージ仕様は約180万円。MT車なら12万円高、AT車なら19万円高である。それだけの価値はあるか? おおありである。内外装も走りの質感も高速の安心感も格上。運転支援装備の充実はスイフト・スポーツを選ぶ大きな理由のひとつになるはずだ。

スズキ・スイフト・スポーツ 試乗インプレッション

MTは扱いやすく、それでいてマニュアルシフティングを楽しくさせる勘所も巧み。深く踏み込んだ時には踏力、浅いところはストロークを主としたブレーキフィールはタウンユースとスポーティ走行を上手く両立している。ATは6速のリズミカルな変速もパドルシフトの攻め感もあり、通常時は大トルクで回転数を抑えた余力感たっぷりの走り。MT/ATのどちらを選ぶかは使い方次第だが、良質なスポーティカーを求めるにしても、コンパクトな本格ツアラーを求めるにしても、スイフト・スポーツは間違いなく筆頭候補である。

スズキスイフト・スポーツのスペック(セーフティパッケージ/全方位モニター用カメラパッケージ装着車)

6速マニュアル車

価格 1,980,720円
全長×全幅×全高 3890×1735×1500mm
燃費 16.4km/ℓ
CO2排出量 141.6g/km
乾燥重量 970kg
エンジン 直列4気筒1371ccターボ
最高出力 140ps/5500rpm
最大トルク 23.4kg-m/2500-3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

6速オートマティック車(差分のみ)

価格 2,050,920円
燃費 16.2km/ℓ
CO2排出量 143.3g/km
乾燥重量 990kg
ギアボックス 6速オートマティック

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