ロードテスト(8) 日産マイクラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2017.10.07 12:10  更新 : 2021.03.19 11:28

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

内装

先代のあまりにも陳腐なルックスに不満を覚えたユーザーは多かっただろうが、雑でチープなインテリアも、実物を見た途端にディーラーから帰りたくなるような類のものだった。

感性品質に関する日産の計算ミスと、買い替え需要への見込み違いは大きかった。そこで日産は、徹底した見直しを図るべく、Bセグメントのユーザーの傾向を十分にリサーチし、競合車種を厳密に調査。結果として、先代とは見た目も基準もまったく異なるキャビンができあがった。

大幅な、そして目に見える変化は、かなり低まったヒップポイントと、豊富なカスタマイズオプションによって強調される。£350(5万円)のパーソナライゼーション・パックには、パワーブルー/エナジーオレンジ/インヴィゴレーティングレッドの3色が設定され、シートやドアトリム、ニーパッドや計器盤などに差し色が入る。

ダッシュボード上部のほとんどを覆うソフトタッチの素材もあって、手触りがよく、彩り豊かな空間が生まれている。それは、7年前に先代が登場した時には感じられなかったものだ。

そこまで魅力的とは思えなかったのが、スペースに関する部分。フロントは、低い着座位置やおおむね良好なエルゴノミクスによって、現在のコンパクトカーに求められる水準を満たしている。

しかし、後席は多くのライバルと比較して我慢を強いられる。先代より肩や肘の周りの広さは増したが、スコダ・ファビアなどと見比べればパッケージングはまだまだだ。もちろん、子供が乗るなら十分なスペースはあり、日産もBセグメントのユーザーの3/4程度はそれほど頻繁に後席を使わないと見切っているだけに、それ以外の部分に注力するのも、リアシートにしわ寄せが来るのも納得できるところではある。★★★★★★★☆☆☆

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像