ロードテスト(8) 日産マイクラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2017.10.07 12:10  更新 : 2021.03.19 11:28

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ 日産マイクラ

レイアウト

ヴァーサタイル(=多彩な)の頭文字を取って命名されたVプラットフォーム、そのモディファイ版が用いられる新型マイクラ。エンジンはフロント横置きで、前輪を駆動する。サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビームと、このクラスの標準的なセットアップ。試乗車で計測した前後重量配分は62:38で、これも一般的な値だ。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒898cc
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.2×73.1mm
圧縮比:9.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:90ps/5500rpm
最大トルク:14.2kg-m/2250rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:84ps/トン
トルク荷重比:13.3kg-m/トン
エンジン比出力:100ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック 車両重量:1068kg/1103kg(実測) 抗力係数:0.30 ホイール: 6.5Jx17 タイヤ: 205/45 R17 ブリヂストン・トゥランザ スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)

変速機

形式:5速マニュアル ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.73/6.9 ②1.96/13.2 ③1.23/21.0 ④0.90/28.6 ⑤0.66/39.1 最終減速比:4.5

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
市街地:12.8km/ℓ
高速道:15.0km/ℓ
郊外:20.2km/ℓ
混合:16.0km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:17.2km/ℓ
EUDC:25.6km/ℓ
混合:21.7km/ℓ
燃料タンク容量:41ℓ
現実的な航続距離:658km
CO2排出量:104g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング/スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:10.0m

ブレーキ

前:φ260mm通気冷却式ディスク
後:φ203mmドラム

静粛性

アイドリング:46dB
3速最高回転時:73dB
3速48km/h走行時:63dB
3速80km/h走行時:67dB
3速113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/EBD/BAS
Euro N CAP:-
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 4.0
40(64) 6.0
50(80) 8.9
60(97) 12.1
70(113) 15.7
80(129) 21.5
90(145) 28.7
100(161) 44.7
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速
20-40(32-64) 3.6 6.2 10.9
30-50(48-80) 4.1 5.8 8.4 16.7
40-60(64-97) 6.3 7.8 15.4
50-70(80-113) 7.1 8.5 15.6
60-80(97-129) 13.9 10.2 18.2
70-90(113-145) 14.3
80-100(129-161)
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 45km/h 6500rpm
2速 85km/h 6500rpm
3速 137km/h 6500rpm
4速 175km/h 6117rpm
5速 175km/h(公表値) 4486rpm

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像