たったの3日間! ベントレー・ベンテイガで全てめぐる 英国の自動車工場(1)

公開 : 2017.10.14 16:10

たったの3日間で、英国にある全ての工場をめぐる企画です。そもそも無茶に聞こえますが、敢行したようです。全3話です。

もくじ

はじめに
「困難だからこそ挑戦するのだ」

1日目
日産サンダーランド工場へ
JLRヘイルウッド工場へ
ヴォグゾールにも少しだけ
ベンテイガはアルナージを想起?

はじめに

「困難だからこそ挑戦するのだ」

英国の自動車工場を巡る弾丸ツアーを開始するにあたり、アメリカの宇宙開発におけるケネディ元大統領の言葉を紹介しよう。

「われわれはこれが容易だからではなく、困難だからこそ挑戦するのだ」

ロンドン南西部のトゥイッケンハムを出発して、サンダーランドに午前9時に到着するとなれば、この言葉の意味がよりわかって頂けるだろう。

アイデア自体は単純だ。主要な自動車工場を巡って、いくつかの数字とその規模を感じることで、この英国で最も活気ある産業の今を見てみようというもの。

英国のEU離脱と、離脱が自動車業界に対して及ぼす影響について考えたい、というのが旅の動機だ。

前回のツアーはマラソン形式だった。それぞれの工場からクルマを借り出して、次の工場までの移動に使ったりもした。しかし今回は、合計で年間100車種以上を生産している英国内16工場をわずか3日間で訪問しようというのだから、間違いなく短距離走である。さっそく始めよう。

関連テーマ

 
最新試乗記