ジャガーE-PACE試作車、試乗 クロプリー英国編集長が助手席で

公開 : 2017.10.23 11:40  更新 : 2017.10.23 12:58

E-PACEとイヴォークたちの共通点

E-PACEとイヴォーク、ディスカバリー・スポーツの共通点は、モノコック構造で、新開発のインジニウム横置き4気筒ガソリンエンジンを搭載し、2輪駆動と4輪駆動のラインナップがあり、インディペンデント・サスペンションを採用している点だ。

とは言え、クロスとE-PACEのチーフエンジニアであるグラハム・ウィルキンスは、このクルマの部品を「ジャガー仕様」に組み立て、チューニングしたと言う。E-PACEのサイズがそれを裏付ける。

同じサイズ感を持つランドローバーのイヴォークよりも全長が25mm長く、ホイールベースはイヴォークの2660mmに対して2681mmだ。

これは、フロント・サブフレームのマウント形式を改良し、リアを固定しているためだが、そのおかげでより強固なステアリング・フィールを実現できた。

さらに、スポーツ性を強調するためにストラット式フロントサスペンションは中空アルミ製の直立設計とし、より硬いフロントとリアのサスペンションブッシュが採用され、スプリングとダンパーのセッティングが調整された。

E-PACEは、これまで愛されてきたジャガーの特徴を備えているが、ジャガー・ランドローバーのエンジニア達はよりジャガーらしさを求めて変更を加えることを厭わなかったようだ。そして、彼らが軽量化と格闘したことは明白だ。

後部ドア、ボンネット、ルーフとフロントフェンダーはアルミ製にすることでスチール製よりも37kg軽くできた。だが、最軽量のE-PACEでさえ、ほとんどスチールを使わず、ほぼアルミモノコックで全長が約34cm長いF-PACEより85kgも重い。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像