日産300ZX デビューから28年! 4代目Z32型、中古車購入ガイド(2)

公開 : 2017.11.03 18:10  更新 : 2017.11.25 16:22

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ジェームス・トマス
自動車愛好家でオーナー

「2005年に輸入モデルのZXを購入しました。これまで約13万kmを走っていますが、適切な管理をしてきたので、故障の経験はありません。燃費は7.8km/ℓ、高速だと10.6km/ℓといったところです」

「ボディ・キットや後付けのパーツは好きじゃないので付けていません。ノーマルで十分に素晴らしいデザインですから。品質の良いアフター・マーケット・パーツは、1990年代に300ZXでレースに参戦していたアメリカ人レーサー、スティーブ・ミランがはじめたStillen(stillen.com)から購入することができます」

「わたしにとっての300ZXの魅力は、そのパフォーマンス、ロードホールディング性能とスタイリングです。それに、長距離ドライブの後でも、全く疲れを感じさせないところもですね。ブリストルからロンドンまで、ビジネスで定期的に300ZXで移動する年配のお客さんがいますが、彼も全く同意見ですよ」

知っておくべきこと

エンジンが十分温まっていない状態での確認も行うこと。アイドリングでは、ブースト計の針は最も左を指しているのが正しい。この状態で針が真ん中にある場合、圧縮の問題が発生している。

一旦エンジンが温まったら、ブースト計は最大ブースト圧である9psiを示すのが正常。運転終了後にはエンジンをアイドリングさせた状態で、オイルが混じった青い排気が出ていないか確認しよう。

いくら払うべき?

£1,500(23万円)以上

コンディションによりけりなので、正確な価格を予想するのは難しい。

最も安い車両は£1,500(23万円)から£2,000(30万円)がスタート・ラインで、最も多いのは£5,000(75万円)くらいの価格帯である。£1,000(15万円)以下の車両は避けたほうが無難だろう。

中古車市場で売りに出されているのは大抵オートマティック車両だが、300ZXのオーナーズ・クラブの売買情報などではマニュアル車両も数多く見つけることができる。

ショート・ホイール・ベースモデルは、よりシュアなハンドリングを楽しむことができるが、程度の良い車両にはプレミアムが付いている。

掘り出し物を発見

日産300ZX 登録 2000年、走行8万2000km、価格£7,995(121万円)

この車両はフェイスリフトを受けた最終ZXモデルの1台である。残念ながらオートマティック・トランスミッションとなるが、珍しい最終型であり状態も良い。

点検記録と、全てのMOT(英国運輸省)テストの記録が残っているため、走行距離の確認が可能である。

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