日産300ZX デビューから28年! 4代目Z32型、中古車購入ガイド(2)

公開 : 2017.11.03 18:10  更新 : 2017.11.25 16:22

日産300ZXの中古車 購入時の注意点

エンジン

タイミング・ベルト、テンショナーとウォーター・ポンプが約10万kmのタイミングで交換されていること。

カム・エンド・シールとクランク・エンド・シールからのオイル漏れは要確認。

オートマティック車両の場合、トルクコンバーターからの発熱によってダメージを受けている可能性あり。

イグニッションの固着は、ミス・ファイアの原因となるが、イグニッション・コイル自体の信頼性は高い。

試運転の最後にアイドリング状態が確認できるようであれば、ターボチャージャーへの潤滑についても要確認。

電装類

評判とは異なりオルタネーターの信頼性は高いが、上部に設置されているパワステ・ポンプからの液漏れにより、ダメージを受けやすい。

エンジン・ルーム内の配線系統が熱により損傷しているケースがしばしば見られる。ルーフからの排水ルートがAピラーを経由して通るフロント・フットウェルに湿気が無いか確認が必要。

オートマECUとフューズ・ボックスへの水漏れの原因となる。

ボディ

リア・フェンダー前サイドシル部の錆は深刻な問題となる。この錆はTバー・ルーフからの排水ルートが塞がれることで発生する。

強度確保のため3層構造となっているサイドシルは内部から錆が始まるが、下手な修理では外側サイドシルだけを交換している。

冷却システム

エンジンからの発熱が多い割に、ラジエーターの容量が小さいため、定期的な洗浄と冷却水の交換が重要。吸気マニホールド下に設置されているスロットル・ボディへと繋がる冷却ホースの状態は要確認。

サスペンションとブレーキ

ノーマルのブレーキは強力だが、特にフロントに関してはキャリパーの固着に注意が必要。サスペンション・ブッシュが摩耗している場合、ニスモ製ラバー・ブッシュへの交換がおすすめ。

フロント・スプリングのヘタリは、タイヤ摩耗を早めると共に、リア・ショックのガス抜けを誘発する。

関連テーマ

おすすめ記事

 

中古車の人気画像