フェラーリ430スクーデリア vs ポルシェ911GT2 新車時の評価は? 前編

公開 : 2017.12.02 11:40  更新 : 2017.12.02 11:47

グダグダ文句をつけるのは的外れ

ブレーキング関係の性能もまた同様に、タイヤのグリップダウンによって限定されてしまう。前後にそれぞれ398mmと350mmの径のセラミックディスクが使われているブレーキ自体は、3周アツくトバすと不平を言い始めはするけれど常にバッチリ強烈な減速Gを出してくれる。

で、なにより最高なのはトランスミッション。上手くいってるのはすべてコイツのおかげと言いたくなるくらいすごい。

フェラーリによるとスクーデリアはフィオラノでF430よりも1周あたり2秒速いらしいけど、僕にとってはそれは逆の意味でオドロキだ。つまり、もっと速くてしかるべきだと思っている。なぜって、変速時間だけで1秒近くは短縮できちゃってるに違いないから。

見た目的にはこのクルマ、誰もが一瞬で大好きになるタイプでは必ずしもないかもしれない。もっとも、他人の好き嫌いなんて僕の預かりしらないことだけど。

でもあえて言わせてもらうと、黒ボディにホイールがゴールドという仕様はイイ。走りのスゴさにぴったり見合っただけのコワさがあって。

あと値段に関して。欲しいなら2900万円くれとフェラーリは言っている。なにしろこれは彼らが今、作ってるなかで最高のロードカーなんだから、グダグダ文句をつけるのは的外れというものでしょう。

僕に言わせれば、たとえ599であってもランキング的にはスクーデリアより下でしかない。

後編につづく。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像