フェラーリ430スクーデリア vs ポルシェ911GT2 新車時の評価は? 前編

公開 : 2017.12.02 11:40  更新 : 2017.12.02 11:47

ギアが繋がるときのガキッ、がステキ

フィオラノでの走りを見たりそこでのラップがエンツォより若干ながら速いとか聞かされていたので、ナニも知らずに走った最初の数kmはなかなか事態が飲み込めなかった。

というのは、あまりに乗り心地がよくて。

でもってそれは、このクルマだけに施された細かくも重大な変更によるものだった。F430や599では、例えばギアシフトのマップを迅速モードにするとダンパー減衰力も自動的にハード側に切り替わってしまう。

ゆっくりモードだとダンパーはソフト。つまり強制ユニゾンで、迅速とソフトの組み合わせを選ぶことはできない。でも、430スクーデリアではそれができる。

なぜなら、ダンパー減衰力を切り換えるための独立したオーバーライド・ボタンが付いているから。

なおこの際、速いシフトと僕が言っているその速さはホントに速い。マジで。60ミリ秒というのが具体的にどのくらいなのか数えられないんでわからないけど、要は油圧アクチュエータ ──このクルマ専用に強化されている── がクラッチをディスエンゲージしてまたエンゲージしてという作業の開始から終了までにそれだけの時間しかかからない。

試しに、今ちょっと「バンバン」と言ってみてください。できるだけ急いで。次のギアへは、その「バンバン」を言ってる時間内に繋がります。DSGと同じくらい速いシフト。

でも変速のスムーズさではDSGに負けていて、こういっても信用してもらえないだろうけどそれがかえってフェラーリ様ならではの絶妙な演出になっている。

ギアが繋がるときのガキッ、がステキ。その際背骨にくるショックもステキ。要は、クルマのキャラにバッチリ合っている。パート・スロットルで走っているときはシフトはゆっくりめになって、すごくスムーズ。ロード用フェラーリに付いているF1マチックのなかではコイツのデキがいちばんイイ。議論の余地がないくらいベター。

車重が軽いのとあとマッピングも優秀なのか、有効トルクバンドはむしろ広くなっている。さらに、どうしたことかこっちのほうがよりコンフォタブルときている。

もっと言うと、運転のイージーさや乗っててリラックスできる度もスクーデリアのほうが上。トラック上での速さに的を絞って作られたハードコアなフェラーリであるにもかかわらず。いやほんと、マラネロのヤツらのやることはワケがわからん。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像