フェラーリ430スクーデリア vs ポルシェ911GT2 新車時の評価は? 前編

公開 : 2017.12.02 11:40  更新 : 2017.12.02 11:47

速くて、俊敏で、ひたすらエキサイティング

速くて、動きが俊敏で、ひたすらエキサイティング。それに、これだったらひょっとして荒れた路面で乗っても路面振動吸収能力はパーフェクトなんじゃないか。

そういうわけで430スクーデリアは一大事件。パフォーマンス関係の公称値は、例えば0-100km/hが3.6秒未満。0-200km/hは11.6秒。でもって最高速319km/h。

スクーデリアは、サーキットでも公道でも同じくらいイイ。といって僕は、トラックでの走りが大したことないと言いたいわけではまったくない。

こんなクルマなのにロードマナーがありえないくらいよくて、要はそれが想定外だったと。経験のあまり豊富でないお客様のためのセーフティ・ウインドウとして意識的にワザとアンダーステアめにしてあったりはするけれど、それも訊いてみたら調整できますよ。あるエンジニアいわく。

スパナをカマして回すのではなくラップトップを繋げて、オーナー個人の好みに合わせることができるらしい。

エレクトロニクスをフルに駆使してレースモードで走っているときのスクーデリアは無敵の存在だと思う。なぜなら、事故回避のためよりも速さのアップのために電制システムを使っているクルマは、これのライバルになりそうなもののなかにはただの1台もないはずだから。

ECUの躾けが行き届いているから、430スクーデリアでならスライド状態をキープすることもできる。

エレクトロニクスの介入を全部オフに解除すると、さらなるお楽しみの世界が現れる。前後のタイヤはそれぞれ235と285のピレリ(Pゼロ・コルサ)で、トラクションとグリップはエクセレント。

ただ、3周か4周するとフロントのグリップが落ち始めてターンインからミドコーナーにかけての部分で少しアンダーステア気味になる。それは小さな問題でしかないといえばそうだけど、でもほかに問題らしきものがまったくないのでどうしたって気になる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像