フォーミュラEは、なぜすごいのか ふたつの魅力 一方で課題も

公開 : 2017.12.16 11:40  更新 : 2021.07.12 18:38

F1並みの権威を手にできる?

マシンが電気であることはさておき、フォーミュラEでは腕はあるが超一流とまでは言えないドライバーがそれほど速くはないシングル・シーターでレースをするのだ。

メーカーの宣伝とマーケティングは助けになるが、それにはお金がかかるし、メーカーは投資に対する見返りを求めるだろう。

そうは言っても間違いなく、フォーミュラEは信じられないほど素晴らしいサクセス・ストーリーである。発表当初は電気シングル・シーターのレースは成功が疑問視されたが、電気技術を宣伝しようとしていた自動車会社にとっては理想的なタイミングだったのだ。

メーカーのエントリーが急増加していることから、フォーミュラEは瞬く間にF1以外のチャンピオンシップと同じぐらい権威あるものに伸し上がるかもしれない。

ただ、それらのメーカーがコストを引き上げるようになったら、モータースポーツ技術の最先端が集結する若きチャンピオンシップは深刻な影響を受けることになる。

そしてそれほどお金を掛けたものがひとびとの興味にそぐわなくなったとしたら、フォーミュラEは失敗に終わってしまうだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像