前編 高速グループテスト ヴェイロン vs 911GT3 RS vs ガヤルド・スーパーレジェーラ vs DB9 vs R8 回顧録

公開 : 2017.12.16 10:10

GT3RSの輝き DB9の憂鬱

GT3RSは、スタンダードのGT3よりもお尻回りが40mmもワイド。モータースポーツ用の巨大リアウィングを装着済み。ホンモノと並べずに公道においてある限りはレースカーそのまんまに見える。それくらい見た目は強烈。

ルックス通りの爆発的な速さもたまらないし、さらにこの種のクルマとしては乗り心地も望外にイイ。この最強の組み合わせにはホントに困ってしまう。いや困らないか。

ところで今回届けられたけっこう使い込まれた感じのドイツ製テスト車両の仕様をアレンジしたのが誰かは知らないけれど、「エアコン」の項目のチェックボックスにマークしなかったのはたぶん意図的だろう。テストだということを考慮すれば当然の選択かもしれないが、車内に充満したツンとくる匂いはどうかと思った。

最後にアストン。フロント・エンジンのためか、DB9スポーツは少し異質な雰囲気を放っていた。ほかのクルマとは何か違う。まあ、それはさておき、こちらのコースは路面がけっこう荒れていてアブナイ。

なのでこの英国の誇る古豪がトラクションを得ようと全力を尽くし、にもかかわらず抑えきれないオーバーステアでドライバーを驚喜させているあいだ、ほかのクルマたちは待機していなければならなかった。

DB9の走りは楽しいし魅力的でもあるのだけれど、この猛者たちのなかでは明らかに影が薄い。あるいは立場が弱い。V12エンジンをフロントに搭載したGTカーに依然として独自のポジショニングは残されているのだろうか。

確か去年の夏、この仕様に初めて乗って「550マラネロの新型だ!」とわめいていたのはよく覚えている。あのときは幸福感に浸りすぎて少しおかしくなっていたのかもしれない。今は反省している。

というわけで舞台は整った。暖機も万全だ。あとは任せたよ、サトクリフ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ブガッティの人気画像