フォルクスワーゲン・ゴルフRカブリオレ

公開 : 2013.02.13 16:59  更新 : 2017.05.29 18:58

■どんなクルマ?

オープン・トップのフォルクスワーゲン・ゴルフの中で、最も強力なモデルであり、38,770ポンド(566万円)と最も高価なモデルがこのゴルフRカブリオレだ。その価格は、エントリー・レベルのポルシェボクスターよりも1,181ポンド(17万円)も高い。これはさすがに高すぎる値付けだろう。

そのゴルフRカブリオレのベースとなるのは、現行の第7世代のゴルフ・ハッチバックではなく、ひとつ前の第6世代。エンジンも、アウディS3や今年後半に登場するゴルフRハッチバックに搭載される予定のEA888ではなく、従来のEA133だ。このEA133は、ターボチャージャー付きの2.0ℓ4気筒で、1.2バールの過給圧によって、261bhpのパワーと35.7kg-mのトルクを得るようにチューニングされている。これは、ゴルフGTIよりも55bhp、7.2kg-m大きい値だ。

ギアボックスは6速のデュアル・クラッチが標準で、シロッコRと同様、電子制御のディファレンシャルが取り付けられる。また、アンチロールバーの径が太くされ、ダンパーとスプリングのレートも上げられている。19インチ・ホイールが装着され、車高はスタンダートなカブリオレよりも25mm低くなっている。英国では、ノーコスト・オプションで18インチ・ホイールを選択することも可能だ。

ゴルフRカブリオレは、ファブリック・ルーフを持つ。カルマンとの共同開発によるルーフは、電子制御油圧式の開閉システムを持ち、29km/h以下であれば9秒で開閉が可能というもの。標準的な装備は、バイキセノン・ヘッドランプ、LEDデイタイム・ランニング・ライト、LEDテールライト、マルチ・ファンクション・ステアリング・ホイール、フロント・スポーツ・シート、本革製カバー、エアコンとパーキング・センサーなど。オプションとして、ノーマル、コンフォート、スポーツの3段階にダンパーを切り替えが可能なシャシー・コントロール・システムが用意される。

■どんな感じ?

ゴルフRカブリオレは、まさしく最速のゴルフ・カブリオレだ。直線では印象的な加速を示す。それはデュアル・クラッチの適切なレシオと、強いローエンドのトルクによって作り上げられる加速だ。

EU6のエミッション・コントロールが要求されているため、若干のパワーを失っているかもしれないが、それでもあらゆる面で活発なパフォーマンスを提供してくれる。

他のRバッジの付けられたモデルほどではないにしろ、その荒々しいサウンドも気持ち良い。

そのボディは3ドア・ハッチバックよりも94kg重いため、0-100km/h加速はハッチバックよりも0.9秒遅い6.4秒というパフォーマンスだ。

直線では印象的な速さを見せるゴルフRカブリオレだが、コーナーではダイレクトさとレスポンスという面で、ハッチバック・モデルには及ばない。80%の力で走っている分には、オプションのシャシー・コントロールをスポーツにしていれば、電子制御によってアンダーステアは抑えられる。しかし、オープン・トップの構造故に、やはりボディ剛性に欠けるという弱点がある。

ステアリングはフィードバック感に欠ける。また、路面の凹凸がある場面では、きれいにその凹凸を拾ってしまう。とはいうものの、全体的なドライビング・クオリティに不安があるわけではない。コンフォート・モードにスイッチを切り替えれば、その乗り心地は劇的に改善される。

また、ゴルフRカブリオレの優れている点は、風切り音が非常に低く抑えられていることである。インテリアは古い第6世代のゴルフのままだが、そのクオリティとフィニッシュは、高価なオープン・トップのモデルに相応しい仕上がりといえる。

■「買い」か?

ドライ・コンディションであれば、ゴルフRカブリオレは非常に愉しいクルマだ。ハイ・パフォーマンスな4シーター・オープン・トップを探しているのであれば、良い選択かもしれない。しかし、サインする前に、ゴルフGTIカブリオレも候補に上げるべきだ。パフォーマンスは若干落ちるが、30,610ポンド(447万円)という、ゴルフRカブリオレよりもかなり安い価格が付けられているのだから。

そして、もしあなたがリア・シートの必要性を感じないのであれば、ポルシェ・ボクスターを選ぶのが正解であろう。

(クレッグ・ケーブル)

フォルクスワーゲン・ゴルフRカブリオレ

価格 38,770ポンド(566万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 6.4秒
燃費 12.2km/ℓ
CO2排出量 190g/km
乾燥重量 1539kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 261bhp/6000rpm
最大トルク 35.7kg-m/2500rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像