マセラティ・グランツーリスモ vs メルセデスCL500 vs ポルシェ911 vs ジャガーXK 新車時の評価は? 前編

公開 : 2018.02.02 10:10  更新 : 2018.02.17 22:23

GTとして十分な広さ

他誌で読んだ記事とは食い違うかもしれないが、グランツーリスモは完全な4シーターではない。けれどもそのリアシートは、911やジャガーXKのように飾り同然というわけでもない。小学生くらいまでの子どもふたりなら、なんの不満もなく心地よく過ごせる程度の快適性を持ち合わせている。頭上と足元はCLのほうが少しだけ広いが、体格差からすればその違いは微々たるものだ。


 
CLの優位に気づくのは、トランクを開けたときである。グランツーリスモも、そのトランクは911やXKに比べれば割と広いが、CLのトランクは、ベースとなったSクラス・サルーンからそう大幅に削られているわけではないからだ。
 
以上が素晴らしい部分だ。ツーリング性能にとってもっとも重要な、乗り心地、洗練度、居住性などの評価において、グランツーリスモはこのクラスの王者と誰もが認めるメルセデスCLを相手に、予想以上の善戦を果たしたのである。これならCLのシリアスな競争相手と見なしていい。

続いて不満な部分について。グランツーリスモには、そのほかの素晴らしい仕事をぶちこわしにするほどの、些細に思えても見過ごすことのできないふたつの重大な手抜かりがある。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像