北極圏の凍結路「アイスロード」 オイル・ブーム時から一転、絶滅も? AMG GLE43で走ってみた

公開 : 2018.02.03 21:10

番外編 世界の「究極の」道

FASTEST:最速

最速の道とはどのくらい速いのだろうか? そしてどのくらい速く走れるのだろうか? ドイツのアウトバーン速度無制限区間が世界最速の道の称号を得ている。しかし、ほとんどのドライバーは自分のクルマの最高速度以下で走っているということをお伝えしておこう。

LONGEST:最も長い

約3万600km、パナマで160kmほど沼地と熱帯雨林で途切れるが、パン・アメリカン・ハイウェイが世界最長の道である。この道はアラスカのプルドー・ベイからアルゼンチンのウシュアイアまでを繋いでいる。

MOST TWISTING:どこよりもツイスティ

ステルヴィオ峠ではなく、サンフランシスコのロンバード・ストリートが世界一ヘアピン・カーブの密集度が高い。たった126mの間に8つのヘアピンが存在するのだ。スピードは控えめに。

MOST DEADLY:なにより死と隣りあわせ

死の道路としても知られる全長63kmのユンガスの道では毎年約200人が命を落としている。ボリビアのラパスとコロイドを結ぶこの崖の上に設けられた道は、ドライバーに警鐘を鳴らすためのドキュメンタリー番組で数多く取り上げられてもいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMGの人気画像