205GTI vs フォーカスRS vs メガーヌ・トロフィーR vs シビックR vs ゴルフGTI 後編

公開 : 2018.02.09 17:10  更新 : 2018.02.09 22:23


永遠のライバル対決で決着

残ったのはゴルフとプジョー。昔、ゴルフと205のGTI同士がほぼ一週間にわたって死闘を繰り広げた記事をわたしは覚えている。でも、もう四半世紀以上も前の話だ。だからまたこうなるのも何だか不思議な感じである。

しかし、不思議でも何でもないのだ。何といっても、この2台はホットハッチのふたつの黄金時代の最も偉大なクルマなのだから。と頭ではわかっていても、やはり驚いてしまう。遠慮なく言うと、わたしはゴルフが今回の栄冠に一番近いなんて想像だにしていなかった。テストの始まる前、わたしはカメラマンに言ってしまった「ゴルフはどうでもいいよ、どうせ優勝なんてしないから」。何と愚かなことだろう。

プジョーを破りホットハッチの頂点に立ったクルマは、再び時代の寵児となるのか?そのとおり。20年前を振り返るまでもない。わたしはたった今わかった。われわれはホットハッチの黄金時代に生きているのだ。ありふれたフォルクスワーゲン・ゴルフGTIに乗れば、あなたもわかるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像