試乗 BMW 6シリーズ・グランツーリスモ 直列6気筒ガソリン「640i」

公開 : 2018.02.22 10:10

どんな感じ?

室内の広さ 走りの印象は

車高が高く全長が短い5シリーズGTに替わるモデルとして、BMWはこのクルマをより魅力的に見せようと車体寸法の見直しを図ったものの、依然としてその見た目は美しい5シリーズ・ツーリングほどの出来栄えにはないと言わざるを得ない。

一方、合理性という面では非常に魅力的なモデルである。後席を起こしたままで5シリーズ・ツーリングよりも広大な610ℓというトランクスペースを確保しており、7シリーズと同じホイールベースを持つグランツーリスモは荷室の長さでも優位に立つ。

更にシートを5シリーズよりも60mm高く配置することで、キャビンスペースはまるでSUVの様に広々としている。

よく知られたこの6気筒エンジンは、このクルマのような高級クルーザー・モデルをまるで滑るように効率よく、楽々と前に進める。45.9kg-mの最大トルクは、ほとんどアイドリングすれすれの1380rpmという低回転から、タコメーターの針が5000rpmを越えるまで続く。

8段ステップトロニック・トランスミッションは期待されるとおりのスムーズさでこの大排気量6気筒エンジンを制御してみせる。スポーツ・モードではパドルシフトによる素早いシフトが可能な一方、タウンスピードでのマナーも申し分ない。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像