プジョー3008 HDI 115アリュール
公開 : 2013.02.20 18:00
■どんなクルマ?
3008は、日産キャシュカイに対するプジョーのファミリー・フレンドリーな回答だ。高いドライビング・ポジションと、ラウンドしたボディ形状、MPVのようなデザイン、フレキシブルなインテリアを持ち、快適なドライビングを約束してくれるモデルだ。
3008が持っていないのは、4WD(ハイブリッドのeHDiはリア・ホイールをモーターで駆動するが)で、その代わりにプジョー・グリップ・コントロールを装備する。このプジョー・グリップ・コントロールは、SRスペックには標準、そしてアクティブ、アリュールHDI115、HDi150には470ポンド(6.7万円)のオプションとなる。
■どんな感じ?
グリップ・コントロールは、ESPとは微妙に異なる、素晴らしい装備だ。5つのセッティングが可能で、路面状況に応じた異なるドライブをフロント・ホイールに伝える。最も顕著なのは、アイス&スノー・モードだ。ミシュラン・ラティチュード・ツアーHPマッド・アンド・スノー・タイヤとの組み合わせで、雪道への対応が充分にできるというもの。しかし、それは理論上のことであって、残念なことに今回われわれがテストしたのは、雪が溶けた直後であった。そのため、その効果をはっきりと確かめることはできなかった。
われわれが今回確認できたのは、その1.6ℓディーゼルのトルクフルなパワーと、日常でも17.0km/ℓ台をマークした燃費、そして段違いのブート・スペースだった。
■「買い」か?
3008のスタイリングとドライビング・フィールは万人向けであるとは思わない。しかし、そのグリップ・コントロールは、オフロードのクロスオーバーと同等の走破性を生み出す、価値あるオプションであった。
(ティム・ディクソン)
プジョー3008 HDI 115アリュール
| 価格 | 22,565ポンド(325万円) |
| 最高速度 | 180km/h |
| 0-100km/h加速 | 13.6秒 |
| 燃費 | 20.4km/ℓ |
| CO2排出量 | 127g/km |
| 乾燥重量 | 1590kg |
| エンジン | 直列4気筒1560ccターボ・ディーゼル |
| 最高出力 | 114bhp/3600rpm |
| 最大トルク | 37.3kg-m/1750rpm |
| ギアボックス | 6速マニュアル |




